思いつき企画「俺が泊まるビジホ」その2・神保町/九段下編

近いんで2地区まとめて。

最寄り駅

東京メトロ東西線半蔵門線、都営新宿線「九段下」(最寄りは6番出口)

東京メトロ半蔵門線、都営新宿線三田線「神保町」

都営新宿線「小川町」、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」、東京メトロ丸の内線「淡路町」(最寄りはb7番出口)

以上、西から東への並びで最寄り駅を列記してみた。

淡路町」から「九段下」まで所要20分くらいかな。

現地までの交通手段

東京駅からは丸の内線で「淡路町」か、手前の「大手町」で半蔵門線に乗り換えて「神保町」「九段下」へ。

東西線の「大手町」は東京駅の丸の内北口地下と繋がってるんで、「九段下」へ行くなら東京駅から徒歩乗り換えでも行ける。

羽田方面は京急で「品川」から直通の都営浅草線か、モノレールで「浜松町」なら浅草線「大門」まで歩いて「三田」へ。三田線に乗り換えて「神保町」。

 

駅周辺とか

九段下駅

「九段下」の2番出口が日本武道館の最寄り。人が多いときは4番出口の方が早いこともあるけど、どのみち歩道が狭いので混む。

靖国神社は道の北側なんで1番出口から。

神保町駅

古本街に行きたいときは「神保町」の西寄りA1番出口から出て、靖国通りを東へ歩く。

新刊書店だけ用がある場合は、東寄りA7番出口を出て神保町交差点から靖国通りを東へ。書泉ブックマートからすずらん通りに入って、ぐるりと西に戻る感じ。

書泉ブックマートのある駿河台下交差点から北へ坂を上ると、左手に明治大学米澤嘉博記念図書館はこのへん。

交差点から更に東へ進むと、ウインタースポーツ用品の店が並ぶ先に「小川町」駅の入口が見えてくる。

 

目的地とか

徒歩圏内:水道橋・秋葉原

「神保町」駅の西端、専大前交差点から北へ10分ほど歩くとJR「水道橋」駅の西口。ひとつ東の神保町交差点から北に向かえば、同じく東口に着く。

淡路町」駅のある淡路町交差点から北に向かって、ワテラスや神田郵便局を過ぎて昌平橋を渡ると秋葉原

半蔵門線:渋谷、原宿、押上

原宿へは「表参道」で千代田線に乗り換える。

都営新宿線:新宿(→調布)、岩本町

「新宿」では京王相模原線に直通。府中・八王子方面は「調布」で乗り換え。

岩本町」A3出口から徒歩5分で秋葉原

都営三田線:水道橋

JR「水道橋」の東口寄りなんでドーム方面行きには不向き。ミーツポート(TDCホール)には近い。

 

主なビジホ(九段下駅周辺)

まぁだいたい武道館のイベント時は早々に埋まる。あと全般的に値段が高め。

・ヴィラフォンテーヌ九段下

【公式サイト】ホテルヴィラフォンテーヌ九段下

ホテル名は九段下だけど、専大前交差点の北なんで位置的には神保町駅に近い。

土曜は高いけど日月は安め。

アパホテル東京九段下

アパホテル〈東京九段下〉|【公式】アパホテル|ビジネスホテル予約サイト

駅から北に5分ほど歩く。やっぱり週末は高い。

ホテルグランドパレス

ホテルグランドパレス<公式>|東京・九段下|飯田橋|神楽坂|神保町|武道館|

アパホテルより少し駅に近い。あと高い。

主なビジホ(神保町駅周辺)

・ヴィラフォンテーヌ神保町

【公式サイト】ホテルヴィラフォンテーヌ神保町

神保町交差点から北へ2分。水道橋方面へ歩くなら便利。

・相鉄フレッサイン御茶ノ水神保町

The Official Site for Sotetsu Fresa Inn Limited Service Hotels (Tokyo/Yokohama/Kamakura/Shonan Area)

最近出来た。すずらん通り沿いなんで書店街へのアクセスには一番便利。

アパホテル神田神保町駅東

アパホテル〈神田神保町駅東〉|【公式】アパホテル|ビジネスホテル予約サイト

ここも最近出来た。九段下よりは安い。

 

宿に関しては、同一グレードでも宿泊費が1,000~4,000円安くなるんで、九段下より神保町をオススメ。

土曜だけだと高くつくけど、日曜まで泊まって連泊エコ割などのプランを使えば、平均で安く抑えられる。