2019総括とか

●本とか
あまりインプットをしない1年だった。特に後半は新書すら読んだ記憶がない。
プロレス関連本はKindle含めて読んでたけど、ほかのエンタメ本は新規開拓が少なくて、前から引き続き読んでる作品も多忙にかこつけて途中で止めてたりする。


これじゃいかんなぁと年末から少しづつインプットを増やしてリハビリしてるところ。
とりあえずTAJIRI本からかな(結局プロレス本から


●音楽とか
篠原姐さんのライヴは京都広島含めて計5回。
ゆかりんのツアーは3会場で。
4月にT字路sのレコ発ライヴin福岡へ行けたのはよかった。

こちらも新規開拓はなかったかなー。ブギ連とかミヤジは新規にならんだろし。

 

来年は4月の篠原ワンマン、6月からのゆかりんツアーが確定済み。


●野球
 ベイスターズはリーグ2位、CS1st敗退で終戦
 現地観戦は4試合で2勝1敗1分だった(交流戦はこっちに含む)。
 ハマスタ阪神戦で勝ち試合を見られた今年はいい年だったと思う。
 ヤフドでも勝てた。
 夏の上京がポシャって、ハマスタ中日戦に行けなかったのが残念。
 

 
 ホークスはリーグ2位からの下克上で日本一に。
 …またDe鷹の日シリを見たかった(個人の感想です)
 オープン戦3勝、公式戦3勝4敗、CS1勝1敗、日シリ2勝で、現地観戦は14戦の通算9勝5敗。
 (交流戦ベイスターズ側に入れてるので除外)。
 すべてヤフドでの観戦だった。これは関西遠征の予定が家庭の事情で飛んだため。
 

 

 来年は遠征できるんかなー。できれば札幌ドームは早めに行っときたいけども。

 上京時はベイスターズ優先するんでビジター行く機会は減りそう。

 ハマスタは行きたい。
 まず地元で猫Deのオープン戦やってくれるんでそれは必ず行く(そして好天を祈る)。


●プロレス
 現地観戦は11大会。
 DDTが4回、新日は3回。あとは1回ずつNOAH、大日本、マッスル、そんで最後に年越しプロレスを。

 なにはなくとも今年はマッスル。やー最高でした。
 パッケージングと複線の張り方、その回収の仕方に脱帽。

 博多スターレーン閉館という大きな出来事もあり。
 その後の福岡大会はアクロス福岡西鉄ホールでの開催が多い印象。
 さざんぴあやさいとぴあになるとちょい遠いからなー。

 あと平日開催が増えた。こうなると行けなくてつらい(急いでも天神着20時が限界なので)。

 

 来年はG1が秋開催なんでたぶん決勝観に行けないな。福岡はなんとか。

 今のところ5月のどんたく2daysと6月DDTたまアリは確定してる。