「ネット・プロレス大賞2020」投票内容と結果と。

beye2.com

結果詳細はこちらに。以下、自分の投票内容と結果への感想など。

 

■「MVP」
1位:高橋ヒロム(3位)
2位:潮崎豪(1位)
3位:木村花(78位)

1位投票はヒロムにした。まぁとにかく2020年もっとも会場で、配信で心を動かされたレスラーだったので。

とはいえ2位潮崎とは自分の中でも僅差だったけど。今年の奮闘は讃えられていいと思う。

3位には木村花。彼女に投票できるのは今年が最後なのよな。未だに信じられん。

2位ダストさんはちょっと意外というか。今年あんま印象薄いのよね。

 


■「最優秀試合」
1位:12.11 新日本プロレス日本武道館 高橋ヒロムvsエル・デスペラード(1位)
2位:3.29 NOAH・後楽園ホール 潮崎豪vs藤田和之(3位)
3位:12.27 DDT後楽園ホール 竹下幸之介vs秋山準(42位)

BOSJ優勝決定戦を1位にした。広夢と三上だと思えはまた別の感慨が浮かぶ試合。これは前から見てきた者の特権だと思う。

2位は潮崎のタイトルマッチからと決めてて、今の時代にしかできない試合だったかなぁという事で藤田戦に。試合のクオリティで言えば勝彦戦の方が良かったと思うけど。

3位は秋山健在を印象付けたD王決勝戦を。


■「最優秀タッグチーム」
1位:準烈(DDT)(19位)

タッグは印象薄くて、印象深かったユニットとして準烈を挙げた。

1位はタイチ&ザックかー。


■「新人賞」
1位:田村ハヤト(2位)

なるほど上村なのね。個人的には田村ハヤトしかいないだろーと思ってた。


■「最優秀興行」
1位:11.9 まっする・後楽園ホール「まっする3 必殺技乱発」(8位)
2位:12.11 新日本プロレス日本武道館「BOSJ27&WTL2020 優勝決定戦」(5位)
3位:4.4 DDT・2AWスクウェア(無観客) 「DDT UNIVERSE LIVE! April fool 2020」(選外)

1位はまっする後楽園。またしてもマッスル坂井にやられた。

2位に新日武道館。3位のDDTは最後のディーノのマイクが全て。

ドームは新日らしいバッドエンドだったのがなー。


■「最優秀団体」
1位:プロレスリング・ノア(2位)
2位:まっする(5位)
3位:新日本プロレス(1位)

団体としては終始攻め続けたノアを1位にした。実験が全てツボだったまっするを2位に。新日は地力で何とか乗り切った1年という印象。

DDT全日はもうひと声。


■「最優秀プロレスを伝えたで賞」
1位:東京スポーツ(11位)
2位:「激レアさんを連れてきた」コスチューム製作職人の回(36位)
3位:世志琥のTikTok(1位)

いわゆる「環状線の外」に届ける役割を担ったと思う3つを挙げた。

その視点でいくと、確かに「いちばん外側に届いた」のは世志琥のTikTokだったなー。

 

2020年は現地へ観に行けなかったので、2021年はもうちょい足を運べる状況になってくれるといーなぁ。