思いつき企画「俺が泊まるビジホ」その1・赤坂編

趣味絡みで、年に6~8回ベースで遠出する。そんな生活がもう10年以上続いてる。

 

たとえばライブ。

たとえばスポーツ観戦。

たとえば同人イベント。

 

開催場所も様々で、現地での利便性を考えて宿を選択してる。

今回は赤坂・赤坂見附から紹介。

最寄り駅

千代田線「赤坂」

丸の内線・浅草線「赤坂見附」&半蔵門線有楽町線南北線「永田町」

銀座線・南北線溜池山王」(赤坂への最寄は7番出口)

現地までの交通手段

基本は地下鉄。

東京駅からは丸の内線で「赤坂見附」まで行くか、1つ前の「国会議事堂前」で千代田線に乗り換えて「赤坂」に行くか。

「新橋」で銀座線に乗り換えて「溜池山王」か「赤坂見附」のルートも可能。

溜池山王」の7番出口から赤坂サカスまで徒歩7分くらい。

「赤坂」と「赤坂見附(永田町)」の駅間は徒歩で10~15分くらいの距離。

タクシーだとJR「新橋」駅日比谷口から「赤坂見附」まで、夜間割増で1,100円くらいだった。

夜の赤坂通りは車が多いので、山王下(日枝神社入口)の交差点あたりで降りて歩いた方が早い。

目的地とか

利用できる地下鉄路線が多いため、だいたいの目的地はカバーできる。

千代田線:新御茶ノ水明治神宮前(原宿)、下北沢

 「新御茶ノ水」から徒歩で秋葉原や神保町。

 秋葉原へは途中「日比谷」で日比谷線に乗り換えてもいい。

 「明治神宮前」からは原宿のほか代々木(体育館)、北渋谷(NHKホールや渋谷公会堂あたり)も徒歩で行ける。

 小田急線直通で「下北沢」へも乗り換えなし。

銀座線:渋谷、外苑前、新橋

 「渋谷」はマークシティ井の頭線乗り換え目的ならこっち。

 「外苑前」は神宮球場の最寄り駅。

 「新橋」からはJRのほか、ゆりかもめ(お台場・有明方面)と都営浅草線(京急線直通で蒲田(pioとか)や川崎・羽田空港方面、京成線直通で成田空港方面)に乗り換え。

南北線:後楽園

 ドームの北側に駅があるので、外野席側の入り口はこっちの方が近い。文京シビックホールも徒歩で行ける。

丸の内線:新宿、四ツ谷、霞ヶ関、東京

 「新宿」からは京王線で府中競馬場へ。

 「四ツ谷」で総武線に乗り換え水道橋へ。その先の秋葉原も。

 「霞ヶ関」のb2出口は日比谷野音の最寄り。

半蔵門線:渋谷、九段下、神保町、押上

 「渋谷」、109周辺ならこっちの方がいいかも。東横線直通で横浜方面にも行ける。

 「九段下」は日本武道館の最寄り駅。靖国神社もここか。

 「神保町」はわが心の故郷。

 「押上」は東京スカイツリーの最寄り。

有楽町線:池袋、東池袋、有楽町、豊洲、新木場

 「池袋」は西武線乗り換えで西武プリンスドームとか。

 「東池袋」から徒歩でサンシャインシティ

 「有楽町」はJRや地下鉄乗り換えのほか、東京国際フォーラムに直結してる。

 「豊洲」からゆりかもめ乗り換えで有明方面。

 「新木場」からりんかい線乗り換えで国際展示場方面のほか、JR京葉線乗り換えで幕張・舞浜などへ。

主なビジホ(赤坂駅周辺)

マロウドイン赤坂

マロウドイン赤坂 【オフィシャルサイト】 - ホテルマロウドチェーン

・赤坂陽光ホテル

赤坂陽光ホテル|赤坂駅から徒歩5分・六本木へも徒歩約10分のホテル

どちらも「赤坂」から乃木坂方面へ徒歩5分くらい(駅には陽光ホテルの方が少し近い)。

以前は週末でも6,000円くらいで泊まれたんだけど、今は8,000~9,000円くらいになってる。

赤坂に泊まるときはだいたいこのどちらか、安くて空いてる方に泊まる。

「赤坂」からの道すがらにはコンビニ(ファミマ・ローソン・セブン)のほか、呑み屋や飲食店、オリジン弁当松屋なか卯など。

・ザ・ビー赤坂

ホテル ザ・ビー 赤坂 公式サイト | 赤坂駅から徒歩5分、赤坂サカス前のホテル | イシン・ホテルズ・グループ

旧・シャンピアホテル赤坂。三分坂の上にあるので徒歩だときつい。このグループ、全体的に値段が高め。

・ホテルグランドフレッサ赤坂

The Official Site for Sotetsu Fresa Inn Limited Service Hotels (Tokyo/Yokohama/Kamakura/Shonan Area)

旧・チサングランド赤坂。いつのまにか相鉄フレッサ系になってた。ここも値段高め。 

 主なビジホ(赤坂見附駅周辺)

・アパヴィラ 赤坂見附

アパヴィラホテル〈赤坂見附〉|【公式】アパホテル|ビジネスホテル予約サイト

アパグループ。値段的にはそれなりだけど、時期によっては相対的に割安になることもある。赤坂見附に泊まるときはだいたいここ。

・ザ・ビー赤坂見附

ホテル ザ・ビー 赤坂見附 公式サイト | 赤坂見附駅より徒歩1分のホテル | イシン・ホテルズ・グループ

旧・サンルート赤坂。立地的には一番いい場所でサンルート時代はよく利用してたんだけど、改装とグループ変更で値段が高くなってから離れた。