2021総括とか(書籍編)

●本とか

 新規はあんま読まなかった気がする。既刊を遅れて把握したパターンが多かったような。

紙で買ったのは「全身編集者」「佐久間ANN0番組本」「ベイスターズ再建録」か。

あとは春のJRダイヤ改正前後に時刻表買ったくらいだな。

 

●雑誌

紙の雑誌で定期的に買ってるのはGallopとKAMINOGEくらいになった。週プロとOURsは電子に移行。週プロの増刊号(選手名鑑号と大規模大会の特集号)だけは紙しか出ないことが多いんで買ってた。

 

●漫画

雑誌連載や配信媒体で最新話を追って、単行本まで買ってるのはこのへん。

「葬送のフリーレン」

気がついたらサンデーの柱みたいな扱いになっててちょっと驚いた。

「可愛いだけじゃない式守さん」

 

別名「とにかくかわいい和泉くん」。脇を固める登場人物が増えてきたところで化けた印象。

「怪獣8号」

これもだけど、ジャンププラス掲載作は今年ひとつ撥ねた感ある。

「怪盗ルパン伝アバンチュリエ 813」

シリーズ再開。アルセーヌ・ルパン譚の漫画化は名作「813」へと。
GIANT KILLING

椿大介の挫折と復活の年だった。2022年はシーズン終了まで進むかね。


続いて、単行本にまとまってから読んでるやつ。

「ふたりエスケープ」

同人から商業に移ったシリーズ。漫画家の後輩とニート先輩のお話。
「ざつ旅 ―That’s Journey―」

駆け出し漫画家の女性が、先輩漫画家や学生時代の友人・後輩などと「ざつ」な計画で旅する旅行もの。
薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~」

もう一方のコミカライズ(ガンガン系のやつ)も読んでるけど、刺さるのはこっちだなー。同じ作者さんの「アサシンクリード・チャイナ」も良かった。

「ダンピアのおいしい冒険」

大航海時代、実際の航海に乗船した学者が遺した日記を下敷きにした漫画。
「ぱらのま」

鉄道中心の旅行もの。「わかるー」の嵐。
「てるみな」

「ぱらのま」と同じ作者による、こちらはちょっと不思議な旅行もの。
昭和天皇物語」

いよいよ時代が十五年戦争へと突入していく。
よつばと!

ランドセルのところでとーちゃんと同じく感極まった。よつばとで泣くとは自分でも思わんかったわ。


以下は単行本を買ってなくて、配信媒体で最新話を読んでるやつ。

ウマ娘 ―シンデレラグレイ―」

ヤンジャンアプリにて。
要するにオグリキャップ物語なんですが、やっぱりこの馬は主人公属性強いなーと改めて。
「白聖女と黒牧師」

マガポケアプリにて。
無自覚いちゃラブコメだったのが両片思いラブコメに変化した。いいぞもっとやれ。
「シンデレラは探さない。」

これもマガポケアプリにて。
恋愛もの…というより疑似家族もの的な雰囲気があるので、ふた昔くらい前のエロゲが好きな人には向いてるかもしんない。
アイドルマスター シンデレラガールズ After20」

サイコミアプリにて。
楓さんと川島さん中心に、デレマス大人組が居酒屋「しんでれら」で呑んで食べる漫画(大雑把な説明)。

 

異世界チートとかパーティ追放とか悪役令嬢なんかは「マンガUP!」や「ピッコマ」で適当につまんで読んでる。

 


完結した漫画では「ペリリュー ―楽園のゲルニカ―」かなぁ。

艦これでパラオ提督だったのがきっかけで、ペリリュー島の戦いについて詳細掘ったりしてたけど、こうやってビジュアルにされるとまた別の「クル」ものがあった。

「NEW GAME!」も今年完結だった。

女の子がわちゃわちゃゲーム造り…と見せかけて開発や営業のなかなかシビアなところも描いてたりしてて面白かった。決して「がんばるぞい」だけの漫画ではなかったと思う。


単巻完結の単行本では以下の作品群を。

DEATH NOTE短編集」

やっぱり面白かった。しかし連載終わったの15年前やぞこれ(真顔)。
「伊豆漫玉エレジー

夏の大雨で安否が気遣われてたけどご無事でよかった。しかし玉さんが還暦なんやなぁ…。
「魚社会」

panpanyaさんの世界は好みが分かれると思う。俺は好き。
BoichiオリジナルSF短編集」

過去に出たやつに追加再編集して2冊出た。「Hotel」は今読んでも圧倒される。
「ルックバック」

まぁ今年はこれでしたね。すごかった。

 

 漫画や小説も9割は電子に変わった。紙で買ってた既刊をセールにあわせて電子で買い換えたりして、続刊は電子に移行とかもやってる。場所をとらないのと、遠出する時のお供に端末1つあれば足るようになったのは大きい。

それでもやっぱり「紙のページをめくって読む」方が好きではあるのよな。

 

ラノベ

新魔弾と薬屋とキミ戦しか読んでない(オワタ)。