思いつき企画「俺が泊まるビジホ」番外編・「じゃあコミケ(有明行き)の時どこ泊まるよ?」オススメの宿・駅 編

遅くなったけどいっくよー。

まぁ面白みのないラインナップだと思うけど。


アワーズイン阪急大井町

【公式サイト】アワーズイン阪急


通称「泡Q」。一番のオススメはここ。
京浜東北線りんかい線大井町駅から徒歩1分で、遠方から到着時のアクセスも容易。
目的地であるビッグサイトまでは、りんかい線で乗り換えなしの直通。
ただ、りんかい線は途中駅からの乗車になるため、朝の始発から数本はまず乗れないと思っておいた方がいい。

始発に乗りたい場合、京浜東北線で品川→山手線で大崎→大崎始発のりんかい線のルートを使えばOK。

このほかのルートとして、京浜東北線で出発し、
・新橋でゆりかもめ乗り換え
・有楽町で東京メトロ有楽町線乗り換え→新木場でりんかい線乗り換え
・有楽町からJR京葉線東京駅へ徒歩連絡で乗り換え→新木場でりんかい線乗り換え
のルートでも行ける。


当然ながら競争率も高く、今年の冬コミ合わせの予約が解禁になる9/1は、日付が変わった直後から予約サーバがダウン。
深夜に予約申込の電話が殺到し、同日昼には全室が埋まっていた。
今後は、サークルの当落が発表される時期にキャンセル分が放出されるので、それを狙うことになる。


大井町駅周辺には他にもビジネスホテルがあるので、空室状況と予算、駅からの距離を見ながら検討を。


●ヴィラフォンテーヌ汐留(新橋・汐留)

【公式サイト】ホテルヴィラフォンテーヌ東京汐留


通称「ヴィラ汐」。
ゆりかもめ「汐留」駅が最寄りだけど、「新橋」駅からも充分歩ける距離。
特にビッグサイトへ向かう時は、途中駅から乗れない事態を想定すると、新橋から乗車するのが吉。

新橋駅周辺はビジネスホテルが多いけど、駅に近いところからどんどん埋まっていく印象。


●アパヴィラ赤坂見附(赤坂見附/永田町)

アパヴィラホテル〈赤坂見附〉|【公式】アパホテル|ビジネスホテル予約サイト


遠方から到着時の最寄りは東京メトロ銀座線・丸の内線の「赤坂見附」駅。
駅構内は東京メトロ南北線半蔵門線有楽町線の「永田町」駅と繋がってるんで、これらでもアクセスは可能だけど、結構歩くので注意。
ビッグサイトへは東京メトロ有楽町線の「永田町」駅(半蔵門線のホームを抜けるんで徒歩10分くらいかかる)から。
始発で新木場に着いても、りんかい線始発へ乗り継ぐのはかなり厳しい(改札の混雑がひどいため)。

赤坂見附周辺は他の用途でも利便性が高く、ビジネスホテルの値段もどんどん上がってる(それでも埋まる)。


●東急ステイ門前仲町門前仲町

ホテル東急ステイ門前仲町【公式ホームページ】最安値宣言。門前仲町のビジネス向けホテル


最寄りは東京メトロ東西線都営地下鉄大江戸線門前仲町駅
遠方から到着時のアクセスがちょっと面倒。
ビッグサイトへは、大江戸線で月島→有楽町線で新木場→りんかい線
実はこのルートだと(今のところ)りんかい線の始発で行ける。

有楽町線臨時始発について

このところ、有楽町線には5:16有楽町発新木場行きの臨時始発が設定されてる。

2014年夏コミのとき、始発列車で乗車ドアの窓ガラスが割れる事故があって、たぶんそれ以来。
これに乗ると、新木場でのりんかい線始発への乗り継ぎがだいぶやりやすくなる(それでも豊洲のゆりかもめ始発は結構シビア)。

通常の始発列車(5時00分池袋発)は5時19分に有楽町着なんだけど、途中からの乗車扱いでどんどん遅れていく。そのため、新木場へダイヤ通りに着くことはまずなく、改札の混雑も相まって、りんかい線の新木場始発には間に合わない。

有楽町線沿線で宿を取るなら「有楽町以西」、また「月島」で臨時始発へ乗り継ぎ可能な大江戸線の「新御徒町」から「月島」の間がオススメ。

 

第一ホテル両国(両国)

第一ホテル両国 -東京スカイツリーが間近に見えるホテル-


最寄りは都営地下鉄大江戸線両国駅
JR総武線緩行の両国駅だと、改札から5~6分くらい歩く(迷うほどではない)。
ビッグサイトへは、大江戸線で月島→有楽町線で新木場→りんかい線
上にも書いたけど、このルートだと(今のところ)りんかい線の始発に乗車可能。

 

他に、JR両国駅西口付近(両国国技館最寄り)にビジネスホテルが数棟ある。

秋葉原から2駅なんでそっち方面には便利。

ただし大江戸線のホームまでは10分くらい歩くので注意。

 

●オススメの駅

順位としては、
1.大井町
2.両国
3.新橋
の順。
大井町は宿争奪戦の競争率がかなり高いけど、それに見合った利便性がある。
両国はコミケ行きもさることながら秋葉原へJRで2駅ってのもポイント。
新橋はアクセスのしやすさで他を圧倒してるけど値段の高さがネック。


どこもそうだけど、目ぼしい宿は早々に埋まるんで、次に動くのはサークル当落の発表直後。
遠方から参加予定だった抽選漏れサークル主が放出するので、そのキャンセル分を狙うこと。

 

コミックマーケット89の当落発表は2015年10月30日18時の予定になってます。